タイ古式マッサージ スリヤ東大和 | 日記 | タイ人と砂糖

23:00まで営業しています 肩こり、腰痛の方、納得のマッサージをご提供します!

Top >  日記 > タイ人と砂糖

タイ古式マッサージ スリヤ東大和 の日記

タイ人と砂糖

2014.01.25

タイの屋台で売っているコーヒーやお茶を飲んだことがありますか?何も言わず、ただ飲み物を頼むととんでもなく甘いものが出てきます。アイスコーヒーの作り方を見ていると、コップにコンデンスミルクをカップの1/4ほど注ぎ、白砂糖をカレースプーンで4杯ほど入れます。そこに熱いコーヒーを注ぎ、再びコンデンスミルクを加えながら混ぜていきます。そして氷がたっぷり入ったビニールに混ぜ混ぜしたコーヒーを注ぎ、最後は牛乳を入れてくれます。
私は砂糖抜き、コンデンスミルク少なめと注文するのですが、(それでも甘い)言い忘れると大変なものを飲むことになります。もうコーヒーを飲んでいるというよりも砂糖を飲んでいるかのようです。
コンビニで売っているお茶もほとんど砂糖や蜂蜜が入っています。
それから屋台で売っているヌードルの調味料にも砂糖を入れますし、チャーハンにも隠し味で砂糖が入っていることが多いです。
ある雑誌ではタイ人が一年間で摂取する砂糖の量は40㎏と言われています。
熱い国なので刺激が強くないと物足りないのかもしれませんが、さすがに砂糖の過剰摂取だと思うのは私だけでしょうか・・・。

日記一覧へ戻る

【PR】  大阪でクロス張替えなら株式会社アイケイ  adamant  バイクハウス ファースト  POW STUDIO  カギとセキュリティサ-ビスTANI